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CSRレポート 2017
特集② 業務プロセスに
おける取り組み

日経印刷には受注活動に取り組む営業から、できあがった製品をお届けする配送(生産管理管轄)まで、様々な作業工程があり、それに対応した職能別組織となっています。
社内各部署がステークホルダーの要求に真摯に向き合い、社会的課題解決、持続可能な社会の実現に向けて、日々の業務に取り組んでいます。

営業

営業

主な課題

  1. お客様への最善なサービス
  2. お客様満足の追求
  3. 公正な購買取引の慣行
  4. 委託された情報の適切な管理
  5. 環境に優しい製品・サービスの提供
  6. 地域社会との共生

主な取り組み

  1. お客様へ迅速・丁寧・柔軟な対応
  2. 高品質・高付加価値製品の提供
  3. コンプライアンスの遵守・徹底
  4. 情報セキュリティーレベルによる管理
  5. 環境対応製品の提案
  6. 安全運転・省エネ運転の励行

お客様の喜びを最優先に考えます

印刷物は、たくさんの人が知恵を出し技術や技能を駆使して作成されています。関わる人が多くても、その印刷物を使う人が喜ぶものを作りたい! という気持ちは誰一人かわりません。常に使う人の視点にたち、潜在化されたニーズをできる限り満たす提案を心がけています。お客様の想いをカタチにできる製品を提供できるよう努めています。

鈴木 伸一

営業本部 第二営業部
部長 鈴木 伸一

制作

制作

主な課題

  1. お客様満足の追求
  2. 製品品質の向上
  3. 情報の管理・徹底
  4. 労働環境の整備
  5. 公正な購買取引の慣行

主な取り組み

  1. 各職種協同のチーム体制とディレクターの強化
  2. 作業方法の標準化と品質チェックシートによる最終確認
  3. サーバ・メール・社内便によるルール遵守の徹底
  4. 作業の平準化・効率化・臨機応変な人員配置
  5. パートナー会社と良好な関係維持

お客様満足度の向上を目指します

制作部は営業と共にお客様満足度の向上を目指しています。デザイナー・DTPオペレーター・校正者がスキルアップを図り、ディレクターは現場のスキルを活かしつつパートナー会社様との協同を図り、最良のものづくりに取り組んでいます。また、品質面を安定させ再作業を減らすことが環境負荷軽減につながると考えています。

原田 大作

制作本部 制作部
副部長 原田 大作

情報システム

情報システム

主な課題

  1. 情報セキュリティの確保
  2. 作業の効率化
  3. 付加価値の創造
  4. 公正な購買取引の慣行
  5. 環境負荷の低減
  6. ワークスタイル変革

主な取り組み

  1. セキュリティ管理策の策定・実施
  2. システム開発による事務作業や制作業務の生産性向上
  3. 研究・開発によるサービスの創出
  4. ベンダー・パートナーとのパートナーシップ
  5. 省電力機器の導入・節電・残業軽減
  6. 柔軟な働き方を実現するためのシステム構築

業務改善を全面支援

紙というメディアに込めるお客様の思いをきちんと形にしていく上で、ITの活用は必要不可欠な要素となっています。日々刻々と変化するセキュリティ情勢の中お客様のデータをしっかりと守り、少しでもスムーズに業務が遂行できるようハード・ソフト両面から効率化に取り組みながら、「印刷」サービス向上に努めています。

稲葉 伸彦

管理本部 情報システム部
部長 稲葉 伸彦

製版

製版

主な課題

  1. 製品品質の確保
  2. 納期の遵守
  3. 省エネ対策
  4. 環境負荷の低減
  5. 労働関連法令の遵守
  6. 公正な購買取引の慣行
  7. 地域社会への貢献

主な取り組み

  1. 徹底した作業の標準化
  2. 持続性ある作業改善
  3. 省エネ活動
  4. 適切な資材、機材の選択
  5. 残業削減対策アクションプラン
  6. パートナー会社との連携
  7. 地域清掃活動

標準化と改善力で品質を高めます

印刷で使用する版を作製する工程として、日々お客様の意図通りの印刷物をお届けできるよう心がけています。作業者によるバラつきをなくすため、手順書や基準作りに力を入れ教育を行っています。また、変化や問題が発生した際には、直ぐに解決、是正を行うことが組織風土となっており、継続することで更なる品質向上を目指します。

松岡 哲也

制作本部 製版部
部長 松岡 哲也

生産管理

生産管理

主な課題

  1. 安定した資材調達
  2. 環境負荷の低減
  3. 公正な購買取引の慣行
  4. 品質の維持
  5. 無理の無い運行管理
  6. 物流の効率化

主な取り組み

  1. 購買先との良好な関係の構築
  2. パートナー会社巡回と調査
  3. パートナー会社への情報提供と水平展開
  4. 法令順守・徹底

コミュニケーションで、良好な関係を構築しています

生産管理部では、印刷物の製造と物流の管理、用紙の調達を行っており、多くのパートナー会社の皆さんに支えられています。最も大事にしていることは、「常に、お互いに相談しあえる関係」であることで、全てのパートナー会社に対して、公平な機会を設け、公正・透明な発注・購買活動を心がけています。

羽生田 恒寛

生産本部 生産管理部
部長 羽生田 恒寛

印刷

印刷

主な課題

  1. 安全教育の実施
  2. 安定した品質の確保
  3. 省エネ対応
  4. 環境負荷の低減
  5. 地域社会との共生

主な取り組み

  1. ゼロエミッション
  2. 労働安全衛生
  3. 地域ボランティアと交流
  4. 献血の推進と実施
  5. 被災地域への支援

「安全」「安心」の環境の中で良い品質を作ります

印刷には人・機械・材料が必要となります。1・安全 2・品質を掲げ、日々印刷作業にあたっていますので、安全で安心な機械と材料から安定した品質が生まれると確信しています。人の教育、機械のメンテナンス、材料の選定には入念に取り組み、人と環境にやさしい印刷を遂行しています。

石塚 隆広

生産本部 印刷部
部長 石塚 隆広

製本・加工

製本・加工

主な課題

  1. 安定した製品の供給
  2. 加工技術の向上
  3. 職場環境の整備
  4. 環境負荷の低減

主な取り組み

  1. 当たり前品質の維持・継続
  2. スキルマップによる教育と競技会の開催
  3. プロジェクトチームによる職場環境改善活動
  4. 電気量の視える化とゴミの分別

最終工程としての価値を向上させていきます

「安定供給」を約束するため、設備の維持・管理、作業フローの構築、新技術の訓練など、それぞれの役割を明確にして技術向上を追及しています。また、部内プロジェクトチームを立ち上げ、「安全」「環境負荷」「2S」「競技会」「CSR」「職場環境」「新商品」をキーワードに継続的な活動を行い、現状に満足することなく、日々改善に努めています。

山本 裕司

生産本部 製本部
部長 山本 裕司