「だから、印刷。」

~紙にインキで印刷したものには、たくさんの付加価値がある。~

ライブの「ツアーパンフレット」には印刷ができる表現方法が満載です。

昔から音楽や映画など、カルチャー全般が大好き。好きなアーティストのライブを観たあとはツアーパンフレットを購入して、その感動の余韻を楽しんでいます。パンフレットにはデザイン性の高いものが多く、さまざまな表情を持つ紙やUVインキを使った特殊印刷、箔押しやエンボスといった加工など、アーティストの魅力や世界観を表現する手法がふんだんに取り入れられています。それぞれ決して安価な商品ではありませんが、生産管理の業務のなかで材料費や費用など製作コストがわかるようになり、その価格にも納得。印刷のプロとして、一ファンとしてと、二つの視点から趣味を楽しめるようになりましたし、印刷物の付加価値についても考えるきっかけになりました。今後の夢は好きなアーティスト関連の案件を日経印刷が受注、その手配に携われるようになりたいと思っています。

2012年入社 生産管理部 O・A

小さい頃から活字と本が好きだったことから、日経印刷に入社。生産管理部の一員として、営業から提出された「作業指図書」をもとに、印刷、製本、加工の手配、必要な用紙の購入までを担当する。用紙や製作工程に関する専門知識を活かし、今後は用紙や加工についての提案など、守備範囲の拡大をめざしている。