「だから、印刷。」

~紙にインキで印刷したものには、たくさんの付加価値がある。~

移動中、手軽に読める「フリーペーパー」は、表現の引き出しを増やすのにも最適です。

フリーペーパーを読みはじめて約10年。今では、ライフスタイルからファッション、カーライフ、環境など、幅広いテーマのものを定期的に愛読しています。フリーペーパーの魅力は、何といっても無料で手軽に楽しめること。通勤や営業の移動中に読むことが多いので、適度な記事量と持ち運びに適した重さ、読み終えたらすぐにリサイクルごみとして扱えるので、かばんや部屋にかさばらない点も気に入っています。それ以上に普段触れることのない分野にまで興味が広がることも多く、毎週、毎月の習慣としています。さらに営業活動では、お客さま企業の広報に関する印刷物の提案を行っているので、さまざまなフリーペーパーの仕様やデザイン、写真やイラストの使い方など、表現方法を学ぶうえでも参考にしています。いつかは自社でフリーペーパーを発行することを目標に、今後もアイデアを蓄えていくつもりです。

2005年入社 営業本部 K・T

「完成した製品を売るのではなく、お客さまと相談しながらものづくりをしたい」。そんな思いから日経印刷へ入社。営業活動では、CSR活動や環境保全に向けた取り組みなど、企業の社会貢献活動を広く発信する広報ツールの提案・営業を担当している。印刷だけでなく、企画やデザインなど制作工程から依頼される仕事を増やすのが目標。