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マーケティング

ダイレクトメールの作り方とコツ

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こんにちは NP CREATIONです。
「DM送ってみようかな?」「どうやって作成したらよいのかな?」
そんなお悩みをお持ちの方も多いと思います。
今回はダイレクトメールの作り方とコツについてお話したいと思います。

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はじめに

ダイレクトメールは、個別の顧客やターゲットに直接郵送される広告や宣伝素材です。
顧客の属性や購買履歴に基づき、ターゲットに合わせた情報やオファーを提供することが出来ます。
これにより、顧客の関心やニーズに合わせたパーソナライズされたコンテンツを提供し、
効果的なコミュニケーションが可能となります。

ターゲットの選定

ダイレクトメールを送付する際、ターゲットを明確にすることは不可欠です。
伝えたいメッセージに関心を持つ人に効率的に届けることが出来ます。
ニーズや関心を共有する人にダイレクトメールを送ることで反応率を向上させることが出来ます。
費用対効果の面でもターゲットを特定することで、予算を最適に活用することが出来ます。
ターゲットを絞ることで、反応率を上げることが可能となるため、費用対効果を最大化することがでると言えます。
まずは、ダイレクトメールを送る目的を明確にし、顧客の分析(属性や行動特性)、
すでに持っているデータと市場調査の結果を交えてターゲットの優先順位を決めていきましょう。

メッセージの作成

ダイレクトメールを受け取ると、インパクトのあるメッセージが飛び込んでくることがあると思います。
「●●●円OFF」「会員様限定セール」「今だけ!」など。
まずはダイレクトメールで何を伝えたいか、どのような目的を持ってこのダイレクトメールを送るのか明確にします。
例えば、プロモーション情報の提供、特典や割引の案内、新商品の紹介などです。
目的によって伝えるメッセージや価値提供もおのずと異なります。
競合他社との差別化を図るために、ユニークなメッセージや自社セールスポイントを特定し、
それを強調することも効果的です。伝えたいメッセージは簡潔かつ、明確に表現することが大切です。
専門用語はできるだけ避け、シンプルにわかりやすく伝えることを心がけましょう

デザインとレイアウト

ダイレクトメールのデザインとレイアウトは受け手の興味を引くために重要です。
視覚的な魅力を持つデザイン要素を組み込むことで、より効果的にメッセージを伝えることができます。
また、読みての視線を誘導するために、適切な配置や目立つフォントを選ぶことも大切です。
はがきや封書、型抜きなど仕様をこだわってみるのも効果的です。

測定と改善

ダイレクトメールを送った後は、プロモーションの振り返りと分析を行います。
施策に対する顧客反応(レスポンス)分析、ROI(投資対効果)の算出などを行います。
ダイレクトメールにユニークQRコードやクーポンコードなどを付与することで、
受け取った人の行動を追跡し、ダイレクトメールからの効果測定が可能です。
この手法を使うことで、ダイレクトメールからのサイト訪問や購買行動などを特定することが出来ます。
また、受信者に対してアンケート調査を行うことも有効です。
アンケート結果を分析し、ダイレクトメールの認知度や関与度、満足度などを評価することが出来ます。
計画的に実行したとしても、必ずしも結果が出るとは限りません。
実施から必ず検証を行い、結果から施策目的に応じた予算の配分、年間計画を見直しながら進めていくことが重要です。

おわりに

みなさん、いかがでしたでしょうか。
ダイレクトメールの作成ポイントについてお話させていただきました。
今後はデザインや仕様(はがき、圧着、用紙)についてもご紹介していきたいと思います。
私たち、NP CREATIONはDMづくりのお手伝いをしております。
弊社在籍のDMマーケティングプロフェッショナル有資格者2名がご相談から納品まで伴走します。
個別無料相談会も実施しておりますので、下記サイトよりお気軽にお問合せください。

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