
こんにちはNP CREATIONです。
今回はDMを送った後、アフターフォローについてのお話です。
「ダイレクトメールを送っただけ」で反応を待っていませんか?
DMのフォロー電話やSMS(ショートメッセージサービス)など紙以外のコミュニケーションを組み合わせることで、効果を高めることができます。
NP CREATIONではDMを送った後のフォローもお手伝いしております。
悩んだらぜひ、NP CREATIONにご相談ください。
「ダイレクトメールを送っただけ」にしていませんか?
ダイレクトメール(以下DM)の開封・閲読率は本人宛で約75.0%(一般社団法人 日本ダイレクトメール協会調べ)と言われており、高い数値を出しています。そして、DMを受け取った後に行動する割合は20%前後です。
一方で、この20%という数字は「魅力的なオファー」クーポンやポイント付与などのオファーを含めての数字結果となります。これらの状況からも「DMを送っただけ」にせず、繰り返し伝え、DMの効果を高めることが重要となります。
DMのフォロー電話でアポイント率アップ
「DMを送っただけ」で反応を待つのではなく、DMが届いたころに相手先に架電を実施し、DMの到着確認や送ったDMについてのヒアリングを実施します。メールやSNSでのコミュニケーションが発達している昨今、テレアポは一般的に歓迎されにくいコミュニケーション手段です。見知らぬ相手からの電話で「商品の購入」や「商談のアポイント」を提案されても、ネガティブなイメージが先行してしまいます。
しかし、相手の手元に紙のDMがあることで、通常のテレアポやテレマーケティングよりも良い反応が得られると言われています。サービスの内容を効果的に伝えることができ、受け取った側も具体的にイメージをしながら話を聞くことができます。これまで電話のみでインサイドセールスを実施していた方も紙のDM施策と組み合わせることで、効果的なアプローチをしてみませんか?
SMS(ショートメッセージサービス)でリマインド
SMS送信は一斉にショートメッセージを送ることができるサービスです。携帯電話番号のみで情報のやりとりができるため、Eメールアドレスが取得できていないお客様でも携帯電話番号があれば情報提供を行うことができます。こちらの施策もDMが相手に到着したころに、同様のメッセージを送ることで「リマインド効果」を高めることが可能です。また、SMSでDMの内容やサービスの申し込みにつながるURLを送ることができるため、情報へのアクセスのし易さや90%を超える高い到着率も魅力です。
コストや手間がかかるDMこそ、効果を高めてください
ダイレクトメールを送る場合、郵送物を制作する費用と送る費用がかかります。様々なメリットがある紙のDMですが、デジタル施策と比べるとコストが高い印象です。せっかくコストをかけて実施した施策ですから、ぜひ効果を高めてください。
DMの無料個別相談会も随時受け付けております。問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください。