MENU

マーケティング

【はじめてマーケ その1】

マーケ001アイキャッチ

このコラムは…

今年から新事業部署として発足した僕たち『NP CREATION』。
https://www.nik-prt.co.jp/npcreation/
昨年末に新規Webサイトは立ち上げたものの、「新年から飛び込みするぞ」なんて考えていた矢先の緊急事態宣言。
それでなくとも昨年からテレワークの会社も多数。既存顧客との打ち合わせもリモートが当たり前となっている状況で「これはちょっとやり方変えないとね」。
というわけで始めた『デジタルマーケティング』。
ミニマムでできることから、いろいろ試した結果や学び、気づき、備忘録…デジタルマーケ体験雑記。

※間違いなどありましたら、コメントなどで”やさしく”ご指摘ください。

そもそもデジタルマーケティングって?

デジタルマーケティング、Webマーケティング、SNSマーケティング、ダイレクトレスポンスマーケティング…マーケティングと名の付く方策はたくさんありますが、そもそも違いはなんなんでしょう。
と、いうわけで調べてみた。

デジタルマーケティング

さまざまなデジタルメディを利用したマーケティング手法の総称。PC、スマホなどの端末しかり、SNSやECサイトなど各種プラットフォームしかり、あらゆるデジタルのチャネルを活用したマーケティングのこと。

Webマーケティング

WebサイトやWebサービスを使っての集客マーケティング手法。自社サイトのSEO対策などもそれに当たる。軸はWebサイト。

SNSマーケティング

言わずもがな。Facebook、Instagram、Twitterなどを利用して、ファン獲得・企業の売上・成長を図るマーケーティング。


つまりデジタルマーケティングは概念というか範疇が広いんですね。WebマーケティングもSNSマーケティングも、まるっとデジタルマーケティングの1つと言えるようです。
ちなみにこんな言葉もあります。

ダイレクトレスポンスマーケティング

広告やWebサイトから反応のあった見込み客に対して直接セールスを行うマーケティング手法のこと。デジタルメディアに限らずDMなんかもこのカテゴリに入る。
ということで、こちらはWebでもSNSでも発信したものの結果に対応、しかも方策はデジタルに括られず、もうちょっと広い意味で捉える感じ。


なんとなく分かったような、分からないような…ではあるけれども「できることからやってみよう」ということで、
まず僕らがはじめてみたのは…そう、アレです。
次回「まずは何からデジタルマーケへ」へつづく…

オンライン無料相談会

ご予約はこちら

フォームで
無料ご相談・お見積り依頼

具体的でない内容や
お急ぎの案件もお気軽にご相談ください

サービス紹介資料
無料ダウンロード

じっくり検討したい方へ
PDFのパンフレットをご用意しています

お電話でお問い合わせ

03-6758-1037

受付時間/8:30~17:30(土日祝日を除く)

ページ上部へ戻る