新入社員アンケート

2021年度に入社した新入社員14名(大卒・高卒)に
匿名アンケートで本音を教えてもらいました!

Question
1

日経印刷に
入社を決めた理由は?

今年の新人は人事に惹かれて入社を決めた人が多いようです。人事担当としては嬉しくもありますが、仕事の内容や社風はどの程度だったのか、とちょっと気になりました。

Question
2

配属には満足している?

大体の人が希望通りの配属結果になったようです。希望通りでない部署でも、働く中で意外な楽しさが見つかることもありますので、あまり気を落とさずに!

Question
3

平均的な一日の残業時間は?

8割以上が2時間以内ということで、1年目は残業はそこまで多くないようです。全社的に、繁忙期(特に2~3月)になると残業時間が増える傾向があります。

Question
4

仕事の大変さは感じますか?

ほとんどの人が大変さを感じているようです。1年目は仕事にまず慣れるだけでも大変ですよね。楽な仕事はないものですが、徐々に慣れて自分のペースを作れるようになってほしいと思います。

Question
5

仕事に面白み・やりがいを感じますか?

忙しいながらも仕事は面白い!と思っている人が多いようです。これから知識が増え、スキルも上がるとますます仕事の奥深さ、面白さが感じられるはず。応援していますよ!

Question
6

入社する前と後でギャップは感じましたか?

ほとんどの人が想像通りとの回答でした。とはいえ細かいところなど、実際に働いてみるまでは分からないこともありますよね。

Question
7

先輩や上司は相談しやすい?

相談しやすい関係があるようで一安心です。忙しそうな先輩に話しかけるタイミングを見つけるのは少し大変かもしれませんね。自分の部署に限らず、周囲に相談できる人を作っておくと、いざという時助けてくれますよ!

Question
8

仕事とプライベートは両立できている?

ほとんどの人が両立できているようです。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、プライベートでは外出も思うようにできない中でしたが、休日の息抜きは忘れずに!

Question
9

同期にどんな印象を持っていますか?

意見が分かれましたが、全体的には優しくて個性的な人が多いようです。これからさらに同期の仲が深まると、今とはまた違う一面が見えてくるかもしれませんね。

Question
10

同期との仲は?

仲が良い・話しやすいと答えた人が多くて一安心です。今年は新型コロナウイルスの流行で飲み会も開催できず、社外でのコミュニケーションが取りづらい中でしたが、その分社内での交流が増えているのかもしれませんね。

Question
11

会社に入ってから今までで一番大変だったことは?

生活リズムの変化や仕事の難しさに大変さを感じているようですね。新入社員は初めてのことばかりで、仕事に慣れるだけで精いっぱいという人も多いのではないでしょうか。

Question
12

研修期間や内容は充分でしたか?

研修に満足している人もいる一方、配属後の講習やOJT期間を増やしてほしいという意見も。今年は例年よりも配属前の研修期間を長くしたので、現場での実践に慣れるのが大変だったのかもしれませんね。

Question
13

日経印刷の良いところは?

社内でも「風通しの良さ」は良く聞かれますが、新入社員にも雰囲気の良さを感じている人が多いようです。居心地の良い環境で仕事ができることは結構重要なポイントですよね。

Question
14

日経印刷にはどんな人が向いていると思いますか?

粘り強い人という答えが最多となりました。継続は力なりとも言いますが、楽しいことも大変なことも含めて乗り越えていく力が大事ですね。まずは一人前を目指して、粘り強く頑張っていただきたいと思います!

Question
15

入社前にやっておいた方が良かったと思うことは?

よく入社前にやっておいた方がいいことは? という質問を聞かれますが、勉強も資格も読書も社会人になってからでもやろうと思えばできるので、入社までは思う存分やりたいことを満喫しておくのが一番いいのかもしれませんね。