採用情報ホーム > 採用に関するQ&A

採用に関するQ&A

※前年度までの新卒採用の際に質問の多かったものを挙げさせて頂いております。

(新卒)採用選考について

2017年度の新卒採用予定人数は? 
大学卒の方については、営業職15名、進行管理1名、プログラマー1名を予定しております。
募集される学部・学科は? 
営業職については全学部・全学科の方を対象としています。
過去に新卒採用実績のある大学は? 
お茶の水女子大学、学習院大学、神奈川大学、神田外語大学、国学院大学、駒澤大学、埼玉大学、産業能率大学、上智大学、成蹊大学、成城大学、専修大学、多摩美術大学、千葉商科大学、中央学院大学、中央大学、帝京大学、東京外国語大学、東京女子大学、東京造形大学、東京農業大学、東洋大学、日本大学、法政大学、武蔵野美術大学、明治大学、立教大学、早稲田大学 ほか(50音順)
既卒ですが、新卒採用に応募できますか? 
既卒3年以内の方についてはご応募を受け付けます。ただし採用内定となった場合の入社条件は新卒と同じになります。
年齢制限を設けていますか? 
設けておりません。
OB・OG訪問をすることは可能ですか? また、それは選考と関わりますか? 
OB・OG訪問をご希望の方は、採用担当までご連絡ください。
なお、OB・OGと会うことは選考とは関係がございません。
会社説明会に参加するにはどうしたらいいですか? 
3月1日オープンのマイナビ2017からエントリーをしてください。
エントリーしていただいた方には、詳細が決まり次第、会社説明会のご案内をいたします。
採用はいつまで行っていますか? 
当社に合う人材が予定人数確保できれば終了となります。
職種別採用は行っていますか? 
当社では職種別に採用選考を行っております。
現時点では営業、編集、プログラマーを採用する予定です。
その他の職種については、現時点では未定です。
選考で重視することは? 
面接で人柄を拝見させていただきます。
人物重視なので、面接ではリラックスしてあなた自身をアピールして下さい。
どういう人材を求めていますか? 
求める人物像は以下の2つです。
・高い目標を掲げ、その実現のために進取果敢に行動できる人
・他の価値観や意見を尊重し、和を持って仕事に取り組める人
文系・理系、どっちが有利ですか? 
選考時には文系も理系も全く関係ありませんが、選考に参加されるのは文系の方が多いようです。
プログラマーについては理系の方を想定しています。
持っていたほうが良い資格などはありますか? 
特にありません。
ただし、営業職の場合、営業活動で車を使用することが多くなりますので運転免許は必須になります。
現時点で運転免許を持っていない方については、卒業までに取得していただければかまいません。
入社前にしておいたほうが良いこと等はありますか? 
特にありません。
学生のうちにしか出来ないことをし、出来る限り見聞を広めて下さい。
必ず役に立つときが来ます。
選考会場はどちらになりますか? 
営業は千代田区飯田橋の本社、編集、プログラマーは板橋区にあるグラフィックガーデンで行います。
事業所の所在地につきましては、事業所地図でご確認ください。
応募書類や履歴書等の個人情報取扱いや管理はどのようにしているのですか? 
提出していただいた応募書類や履歴書等は当社の採用選考のみに使用するもので、それ以外の目的では使用いたしません。
皆様の重要な個人情報ですので、漏洩・紛失等のないよう厳重な取り扱いをいたします。
ただし、不採用となった場合、または採用選考をご辞退なさった場合、履歴書等はご返却致しません。
当社で責任を持ってシュレッダーにて廃棄いたしますのでご了承ください。

(新卒)入社後について

配属はどのように決まるのですか? 
各部署の人員状況に加えて、研修中の様子や本人の希望を考慮して決定します。
転勤や異動はありますか? 
事業所が東京都内ですので、転居を伴うような転勤はありません。
また、営業本部、生産管理部、管理本部については、本社に集まっていますので、事業所が変わることもありません。
入社後の研修はどのように行ないますか? 
社内講師による3日間の研修の後、3週間程度、社外の印刷専門学校に通学していただきます。
5月からは、社内に戻ってあらためて印刷や基幹システムに関する知識を座学で学んでいただき、5月末に配属が決定します。
各職場に配属された後は、上司や先輩からの直接指導が基本となります。
その他、希望により各種講習会やセミナーなどに参加する機会も用意しております。
配属は希望通りになりますか? 
もともと職種別に採用を行っておりますので、職種についてはほぼ希望通りになります。

(中途)採用選考について

中途募集を行っていますか? 
営業職とアートディレクター(兼デザイナー)、印刷オペレーターの募集を行っております。
詳細につきましては、「社員募集要項(中途)」をご確認ください。

(共通)会社について

社員数と男女比を教えて下さい。 
正社員・契約社員の人数は384名です。うち男性288名、女性96名となっております(2015年1月時点)。パート・アルバイト、派遣社員を含めると412名となります。
平均年齢は? 
34.4歳です。(2015年1月時点)
女性でも活躍できますか? 
女性だから昇格が遅いといったことはありません。入社年数や男性・女性に関係なく個々の能力や頑張りを重視しています。
社員の25%が女性です。
出産休暇・育児休暇制度など福利厚生面については法律の定めに従って整えております。
自分のキャリアや評価について上司と話し合うことはできますか? 
当社では、上司と面談しながら自分で自分の年間目標を設定し、その達成度合いを上司と自分で評価する「目標チャレンジ制度」という制度をとっております。
また、上司や先輩との面談は随時行っております。
福利厚生について教えて下さい。 
≪保険≫健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険(社会保険完備)
≪健康診断≫年1回(夜勤、有機溶剤業務対象者は年2回)
≪諸制度≫財形貯蓄制度(奨励金有)、財形住宅融資制度(利子補給有)、確定拠出年金制度、退職金制度
≪諸施設≫健康保険組合加入の諸施設割引利用
≪社宅・寮≫無
≪定年制≫60歳(再雇用制度有)
≪その他≫株式会社ベネフィット・ワンが提供する福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」に加入しています。
残業・休日出勤はありますか?ありましたら、どのぐらいあるのか教えて下さい。 
効率的に仕事に取り組んでいますが、部門や時期によって、残業や休日出勤が必要となることもあります。
部署ごとにバラつきはありますが、月に平均30~40時間程度、1日平均1時間から1時間30分程度の残業があります。