MENU

ニュース

ハイブリッド配信~イベント備忘録~

アイキャッチ

お疲れ様です!モリシです。
今回はコラムというよりライブ配信備忘録をお送りします。
理解できない!ということがありましたら、メールなりお電話でお問い合わせして頂ければと思います!
np-creation@nik-prt.co.jp

先日、東京都内カンファレンスルームにて、イベントのハイブリッド配信を行いました。
主に登壇者がプレゼンを行うイベントで、配信に使用したのはZoomウエビナー。

イメージ
イメージ

今回の弊社のお仕事

イベント内容をヒアリングし、クライアントと弊社でのタスク分けを行うキックオフミーティング開催。
弊社のお仕事は

  • 配信会場選定(ご要望に合う立地、キャパから会場提案)
  • ツール制作(イベントのパネルや横断幕、パンフレット印刷、来場者へのおみやげなど)
  • 司会者(新商品発表会、展示会や配信案件を手掛けるMC)
  • イベント進行台本制作(イベントの進行と配信の進行を兼ねた台本)
  • 配信オペレーション(ディレクター、スイッチャー、タイムキーパー、カメラマン)

でした。

イベント自体の運営も兼ねてだったので、やることはとても多かったです!
ツール制作はデザインも考えるので、クライアントご希望の内容に合わせたお見積をご用意して、
「やること&やらない事」をジャッジしながら打ち合わせを重ねました。
予算は当然ありますから、その中で最大限、良いイベントにしていくサポートをさせて頂きます。

ハイブリッド配信の新型コロナウイルス感染症対策

リアルイベントの集客に制限がある中で、情報を最大限発信するにはハイブリッド配信が効果的です。
お客様を入れて配信も行うイベント会場は、
コロナ感染症対策について会場側と打ち合わせを行い、
換気は自動で行われているとはいえ、イベント参加者の倍の人数が入るカンファレンスルームを借りました。

ライブ配信の内容

今回の配信オペレーションは下記の通りでした。

参加者/役割 配信方法
①司会者:来場者&視聴者に向けた進行役 定点カメラでZoom配信
②登壇者:来場者&視聴者へ資料を元にプレゼンテーション ①とは違うカメラでZoom配信(資料は画面共有)&資料は会場スクリーン投影
③来賓者:来場者&視聴者に向けたご挨拶 ②と同じカメラでZoom配信
④視聴者:Zoomで参加(質問等は映像配信) 来場者に見えるようにスクリーン投影
⑤イベント開始前後や休憩中にスクリーン投影&配信する動画や資料 Zoom配信&スクリーン投影

機材は、カメラ2台と配信用PC5台(カメラ映像取り込み用、視聴者参加操作用、共有資料用、動画やBGM用、スクリーン投影用)を繋ぐスイッチャー1台。
一概には言えませんが、配信用PCは操作する内容に応じて分けることが多いです。
それぞれ予備も+1台は用意します。

イベント直前のバタバタ

イベント直前は進行内容の変更が生じたり、参加者(外部から映像をつ映すパネリスト)の変更があったり、
そもそも内容が違うところがあるとなったり(事前に教えてほしかった…!という事もありましたが…笑)
イベントならではの慌ただしさはありましたが、
無事にイベントもライブ配信も終えることができました。

ハイブリッド配信は、資料や映す人、外部から参加する人などタスクが増えるほどオペレーション設計が複雑になるので、変更点があったら何事も情報共有がありがたいですね…!

ハイブリッド配信のメリット

ハイブリッド配信は録画しておくと後日視聴に使えるので、
実績としてアーカイブ、オンデマンド映像配信、
商品紹介ならWeb広告を打ってアピール、
セミナーなら社内へ情報配信などなど
プロモーションや情報周知にも効果的だと思います。

  • 観客を入れて全国に配信したい、
  • 来場できない方に視聴してもらいたい
  • もっとたくさん人を入れたいが、広い会場は予算オーバー
  • 日時が合わない人に後日、映像を見てもらいたい

といったセミナーや講演会・社内イベント・発表会などがございましたら、
ご相談からでも、ぜひNPCREATIONにお問い合わせください!

オンライン配信サポートバナー

Our Service

NP CREATIONは、3つのサービスを柱に、みなさまのPRをあらゆる角度から全力でお手伝いいたします

オンライン配信サポート 映像制作 デザイン~印刷

無料相談
ご予約は
こちら

Contact us