継 日経印刷CSRアクティブレポート2016.Jan Vol.2
9/16

 営業が受注した印刷物に対し、そのページ数・部数・製本仕様、紙や色数によって用紙店や印刷所・製本所を選定し、納品までの段取りを行うのが生産管理の主な仕事です。いわば、日経印刷の心臓部の部署です。なかでも私がメインで手配担当しているのは、FSC®認証を必要とする印刷物。 社内の生産環境はすべての基準を満たしているものの、印刷・製本内容によってはパートナー会社に依頼をします。その際は、認定取得済の工場を選択する必要があります。また、認証紙以外のものが混ざることがないよう、複数の帳票によって一元管理を行うため、その分、確認作業は日常茶飯事です。 日々、電話のやりとりが多い中で、私が第一優先に考えていることは、後工程となる生産現場からの問い合わせに少しでも早く回答すること。私からの返事が遅れれば、それだけ製版、印刷、製本の工程に遅れが生じることになる。そうしたロスを作らないためにも、事前に知りうる情報は伝票に書き込むこと、電話での応対時にもわ小さなひと言が想いをつなぎ、大きな成果を生み出す生産管理部 生産統轄課三原 有香かりやすく正確に伝えることを常に心がけています。 営業から飛び込んできた短納期の案件に対し、私たちは現場スタッフに丁寧に事情を説明して、やりくりをお願いすることもあります。 「この仕事に応えたら次につながるので、何とかお願いします」という私たちの想いに応えてくれる現場、お客様からの感謝の言葉を伝えに来てくれる営業。私たちはそれぞれに感謝の気持ちをもって、日々の業務に取り組んでいます。9 日経印刷CSRアクティブレポート

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です