継 日経印刷CSRアクティブレポート2016.Jan Vol.2
6/16

ほぼゼロはゼロじゃない!もっとゼロに近づくためにコツコツ始めたコト 限りなくゼロエミッションに近い当社。それぞれの部署でよりゼロに近づけようと創意工夫を凝らしている。そんな当社の中でも製本部の活動が活発だ。 製本部では、廃棄物を減らすため、無線綴じに使用する糊や梱包用のクラフトテープなどの消耗資材の消費を最小限に抑えるアイディアを、装置のメーカーに持ちかけ、それぞれの装置にカスタマイズを施している。製本ラインの装置上では、ほぼアイディアや工夫も出尽くしていたが、「まだまだできるのでは?」と、もう一度、廃棄されるものを見直し、従来の分別を更に細かく分別し始めた。廃棄を依頼する協力会社に細かく見積ってもらい、売れるもの、廃棄するものなど約20種に分別している。地道な努力を今度は横展開していこう。 詳細は、CSRレポート2015の特集記事で紹介しています。 日経印刷CSRアクティブレポート 6

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です