継 日経印刷CSRアクティブレポート2016.Aug Vol.3
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次のステージは、ソリューションを提案する営業 第三営業部 第2課木上 悠葉 入社後、4年にわたって金融業界のお客様を担当したのち、現在は出版社様や制作会社様への営業を行っています。金融関連の印刷物はその性質上、法改正や業界独自の表現に関する特別な知識、柔軟かつスピーディな対応が求められます。先の先を見越した準備と、スケジュール・コスト・情報という3要素の徹底管理、要求されたことだけでなくプラスαの提案を付け加えることの大切さを学べたことが、私自身の大きな財産となりました。配置転換後に担当した制作会社様の売り上げを2倍に伸ばすことができたのも、仕事に対して誠実に取り組むことの大切さを教えてくださったかつての上司、私を信頼し、結果だけでなくプロセスも評価してくださる現在の上司という、2人のリーダーのおかげだと感じています。また、上司と共通のビジョンを共有し、自分のなかで消化してから行動することを意識するようになって、人間的にも成長できたと感じています。 営業は、カタチのない状態から自分なりの提案ができることが魅力です。使用する紙だけでも数千種類。印刷物の用途や読み手の特徴、訴求ポイントなど内容にまで踏み込んでカタチにしていくことに、楽しさと充実感を得ています。 今後の目標は、単に印刷物の営業だけでなく、お客様が抱える課題の解決策を提案するスキルを磨くこと。お客様の業界に関する理解を深め、マーケティング手法も取り入れながら、自分なりの営業スタイルを確立していきたいと思っています。また、自らの役割を広げることを視野に、課や部などのマネジメントについても学んでいくつもりです。11 日経印刷CSRアクティブレポート
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