日経印刷 CSRレポート 2017
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従業員とともに2016年は一億層活躍社会実現に向けた「働き方改革」が話題になった年でした。日経印刷においても限定正社員制度の導入など多様な働き方への対応を進めてきましたが、労働基準監督署の臨検をきっかけとして、残業削減が大きく進みました。またストレスチェックの実施や本社のリニューアルなど、より働きやすい環境づくりも進んでいます。労働基準監督署の臨検と残業時間削減への取り組み千代田区飯田橋にある本社に対して、中央労働基準監督署の臨検がありました。そこで営業職に対する時間外手当について、毎月定額の営業手当を時間外労働35時間分のみなし手当として支給しているが35時間を超えた分を支給していないとの指摘があり、営業職社員への時間外手当の支給をすることになりました。8月の時点で3月にさかのぼって時間外手当の再計算を行い、3月から7月まで未払いとなっていた時間外手当を支給するとともに、勤怠管理システムを見直し、営業職の35時間を越える残業時間を集計して時間外手当を支払うように変更しました。また、残業時間削減にむけた全社的な取り組みを行い、前年に比べ大幅な残業時間の削減ができました。●残業状況ヒートマップ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月2016201530~42時間60~80時間42~60時間80時間以上組織力向上部会の開催2012年の人事制度見直し以降も人事にかかわる課題は尽きることがありません。そこで経営会議メンバーと管理本部のマネージャが集まり、組織力向上部会を月2回開催しています。さまざまなテーマについて議論を進めていましたが、労働基準監督署の臨検があったため、その対応として残業削減、働き方の見直しを中心に議論を行いました。残業削減の取り組みの一環として、厚生労働省の「働き方・休み方改革」にかかるモデル事業に参加し、三菱総合研究所様のヒアリングを受けました。こちらの取り組みについては、厚生労働省の「働き方・休み方改善ポータルサイト」に事例として紹介されています。(http://work-holiday.mhlw.go.jp/index.html)社内研修2013年に教育体系構築プロジェクトを推進し、会社全体の教育体系図を作成しました。2016年度もその体系図に基づいて、さまざまな研修を計画し、その一部を実施しました。(1)新入社員研修・フォローアップ研修2016年度は4月1日に新卒14名、キャリア2名の合計16名が入社しました。4月1日に入社式を行い、引き続き新入社員研修を実施しました。日経印刷の新入社員研修は各部署のマネージャが講師を担当します。2日間の社内研修の後は、学校法人日本プリンティングアカデミーで約3週間、印刷の基礎について学習します。また、入社から半年経った10月にはフォローアップ研修を実施しています。そこでは、自分のできていること、できていないことについて上司・先輩からアドバイスをもらうことで、2年目に向けての意識付けを行っています。16従業員とともに

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