日経印刷 CSRレポート 2015
12/24
お客様とともに企業が社会的責任を果たすためには、「持続的な成長」が最も重要と考えます。安定した経営基盤があってこそ、従業員はもとよりお客様、社会や地域への貢献が可能となります。健全な事業を継続するために、「お客様の声」に耳を傾けることで時流を捉え、ニーズを考慮した事業に取り組んでいます。グラフィックガーデン見学会グラフィックガーデン見学会の開催は4年目となりました。昨年もさまざまなテーマでのセミナーと工場見学会をセットにした企画を開催し、幅広い層のお客様にご来場いただきました。■セミナー【「貴社らしさ」を伝達するためのCSRコミュニケーションについて】3月開催企業が発行するCSR報告書やマーケティングの重要性、効果的にファンを獲得するためにステークホルダーにどう情報を開示すべきかについて、ガイドラインなどの利用方法を交えながらご紹介しました。【お客様のデザインイメージを客観的に先取りする「購買促進」とは】4月開催売り手と買い手相互の関係づくりには、お互いに持っているイメージを共有・共感することが肝要です。このプロセスにおける手法の確立こそが、「購買促進」の実現において最良の戦略であるとして、「VACイメージマーケティング支援システム」を使ったイメージの先取り手法についてご紹介しました。【画家の装幀-装幀と装画の幸せな関係-】7月開催歴史的にも名作とされる貴重な作品の紹介とその作者についての解説、現代出版界における紙の本が果たす役割や重要性についてご紹介しました。【企業価値をわかりやすく伝える統合報告】11月開催世界的に注目が高まりつつあり、今後急速に拡大していくと予想される21世紀の新しい企業報告の枠組みである統合報告について、企業の情報開示を取り巻く背景や最新の動向を具体的な事例を交えてご紹介しました。Voice◦装幀・装画は五感に訴える要素の中でも視覚的要素と触感的なもの、自ら装幀、装画の専門家である講師ならではのレクチャー内容、実例があり、出版文化への情熱が伝わってきた。(T社H様)◦本づくりには全体のバランス、中身と装幀の関係性、合致性、意外性が求められることが分かりました。(A社Y様)◦先生の講演内容は参考になりました。ステークホルダーの考え方(意見を聞く姿勢の重要性)は特に良かったと思います。(D社K様)グラフィックガーデンセミナーの様子12お客様とともに
元のページ