日経印刷 CSRレポート 2014
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「教育制度」が加わった三本柱の人事制度で、より公正で効果的な評価を行います。2013年12月に全社マネージャーを対象に教育制度説明会が実施され、教育制度に関する改革方針が示されました。「教育制度」は、企業理念から人事理念➡人事基本方針➡役割ステージ要件書へと続く思いを受けて作られた、人事制度の三本の柱の一つに位置付けられています。先行して作られた「報酬制度」、「評価制度」は既に運用が開始されています。ここに教育制度が加わる事により、本来の教育体系の全体像がはっきりとした形になります。なお、教育制度の詳細の一部については、引き続き2014年に整備していきます。2013年に制定した「教育制度改革方針」2013年には4項目の教育制度改革方針が打ち出されました。「評価制度、報酬制度とリンクしながら人材の育成へ実効ある制度として運用を開始します。」と定め、教育体系の作り込みが動き出しました。4項目の教育制度改革方針は次の通りです。(1)人材育成中期ビジョンを設定し、それに基づく教育を体系化(2)教育体系図の作成(3)毎期、「教育訓練計画・実績記録表」を作成し、計画的な人材教育を実施(4)研修実施後、フォローやフィードバックを行うとともに、研修効果を把握し、次年度の教育訓練計画へ反映する人材育成中期ビジョン、「和で稼ぐ、和が稼ぐ」。◦「和で稼ぐ」とは、企業理念、行動規範に則り、部署間で連携し、組織として会社の利益に貢献すること◦「和が稼ぐ」とは、一人ひとりが稼ぐ人材になることで、会社が稼ぐ組織となることこのビジョンに基づき、2014年は「数字力」と「部署間連携(標準化)」を重点教育項目として設定し、部署ごと、ステージごとに必要なスキルや資格、知識を明確化し「部署別あるべき人物像」を設定します。従業員とともに日経印刷で働く従業員はお客様とともに、大切なステークホルダーです。従業員は創意工夫や日々の業務を通じて自分の役割を拡大しています。その努力に報いる為にスタートした人事制度の見直しも、2013年に更に整備されました。企業理念・行動規範からはじまる人事制度と経営方針全体像人事理念人事基本方針役割・ステージ要件書人材育成中期ビジョン部署別あるべき人材像アクションプラン月例給与賞与退職金経営方針本部方針部目標課目標教育訓練計画・実績記録表スキルマップ「ありたい姿」リスト教育体系図教育研修一覧企業理念、行動規範評価制度チャレンジシート教育制度報酬制度22従業員とともに

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