日経印刷の工場見学会・セミナー
過去の工場見学会
カラーマーケティングセミナー「色を強みにするためのマーケティング手法」
4月に開催したカラーマーケティングセミナーが大盛況だったため、急遽同じ内容で追加開催いたしました。講師は前回と同じくDICカラーデザイン株式会社の後藤 史子様にお願いをしました。商品開発や販売促進に携わるお客様も多く、セミナー後のアンケートから色を使うこと、決めることの難しさなども感じられました。
後半の工場見学会では、弊社の自慢であるワンストップサービスに興味を示していただき、あらためてモノづくりの面白さを感じたなどのご感想も頂戴しました。
講師プロフィール
- 後藤 史子
(ごとう ふみこ)氏 - DICカラーデザイン株式会社 カラープランナー
『アジアカラートレンドブック』編集局 アートディレクター・エディター
「色のイメージや情報を効果的に訴求するビジュアルコミュニケーション・デザインの観点から、商品企画・カラー提案・調査・分析などを手掛ける。DICが発行する『アジアカラートレンドブック』においては、編集の他、カラープランニング、アートディレクションなどを行う。また、色のユニバーサルデザインの普及活動にも携わる。
一部ご来場者からのご感想を紹介いたします。
- データから形になっていく工程を見学出来て、とても勉強になりました。モノづくりっていいですね。(E社A様)
- 色のトレンドや時代背景との関わりについて考えたこともなかったので、非常に参考になりました。(K社I様)
- パッケージデザインを担当しているので、その商品が店頭に並んだときの印象などがイメージ出来る方法がわかると嬉しいです。(E社I様)
- 知識の点と点が線になり、大変参考になりました。(T社S様)
- 配色には国の文化や時代背景も大きく影響することを知り、とても勉強になりました。海外進出の際のヒントにもなりました。(T社Y様)